日本正座協会

[ホーム]  [掲示板トップ]  [タイトル一覧]  [利用規約]

正座掲示板

この掲示板は2009/2/11をもちまして一時休止となりました。

未成年にふさわしくない内容は禁止します

投稿前に必ず利用規約(2008/4/26)を読んでからご利用ください。

タイトルは「教えて」や「はじめまして」ではなく、ある程度内容がわかるようなタイトルをつけてください。


メール送信機能はスパム投稿のため現在使えません。


トピック
[雑談] [座禅]


No.0 『起きていることは すべて正しい』 名前:かずよ 2009/01/25 09:35 [返信]
『起きていることは すべて正しい』のです。
いま起きていることは、すべて正しいことであり、すべて良いことなのです。すべては良くなるように出来ているのです。すべては予定調和であって、あなたが行ったこともすべて正しいことであり、すべて良いことなのです。悔むことなど何もないのです、すべては良くなるように出来ているのです。すべては予定調和するように出来ているのです。







No.0 左脳の悟りの道 名前:みのる 2004/08/14 11:15 [返信]
はじめまして。ご縁があって参りました。
身体や右脳で修行なさるのも結構ですが、同時に左脳で理性的に悟る道は如何でしょうか?
 つまり、「自分がどこから来て、どこへ行くのか?自分は何者?」の「自己確認」による
「人生の意味・目的」の把握も肝要でしょう。
 「自分の由来と行方、自分は何者?」そして「この人生で何をなすべきか?」を追究し
把握することも大切ではないでしょうか?
お役に立てば幸いです。

失礼しました。



No.1 『起きていることは すべて正しい』 名前:かずよ 2009/01/25 09:33
『起きていることは すべて正しい』のです。
いま起きていることは、すべて正しいことであり、すべて良いことなのです。すべては良くなるように出来ているのです。すべては予定調和であって、あなたが行ったこともすべて正しいことであり、すべて良いことなのです。悔むことなど何もないのです、すべては良くなるように出来ているのです。すべては予定調和するように出来ているのです。




No.0 連載コラム 名前:そうな 2008/06/18 22:28 [返信]
初めまして。
この度、ホームページで
連載コラムを執筆させて頂く事になりました
ライターのそうなと申します。

色々と
初めて知ることが多く、至らないところもありますが、
ご支援頂けると嬉しいです。

これからも、
正座の様々な世界を勉強していきたいと思いますので、
宜しくお願いします。


No.1 名前:イール 2008/06/24 11:59
面白いコラムでした。
次回を楽しみにしております。
ところで、どの位の頻度で、連載されるのでしょうか?
No.2 名前:そうな 2008/06/25 01:26
ありがとうございます。
そう思って頂けるのが、何より嬉しい事です。
読んで頂けて幸いです。

更新頻度についてですが、
基本的に、正座倶楽部管理人さんにお任せしてあります。
大体、今のところは二週間前後と予定してあります。
No.3 名前:まい 2008/11/05 22:10
これかラよろしくお願いします
No.4 名前:そうな 2008/11/26 15:46
ありがとうございます。
宜しくお願いします^^




No.0 正座椅子 名前:イール 2008/06/06 12:58 [返信]
先日、NHKの連続テレビ小説「瞳」を見ていたら、西田敏行さん演じる一本気勝太郎が正座椅子を使っていました。
一本気家での食事のシーンです。
他のシーンでも使われていたのでしょうか?
そしてこれは、小道具でしょうか、それとも、リアルに西田さんが必要としていたのでしょうか?
個人的には、後者のような気がします…





No.0 最近の話 名前:イール 2008/05/12 10:34 [返信]
細菌の話、ではありません。(当然か・・・)

実は最近、家であまり正座をしなくなってしまいました。
以前は、寝る前に1時間位正座してたんですが。
最近は15分位しかしなくなってしまいました。
さてさて、どうしましょう?


No.1 名前:さっこ 2008/05/13 22:04
無理をすると長続きしませんから、時間を減らして1日30分を目標にしてみてはどうでしょうか。無理せず、長続きさせるのが大事だと思います。
No.2 名前:イール 2008/05/15 11:42
そうですね。
ありがとうございます。




No.0 雑談室 その54 名前:リーナ 2005/12/10 08:17 [返信]
気軽な雑談、四方山話ちょっとした余談、日記に御利用下さいませ。
皆さんで楽しみましょう


No.67 名前:さっちん 2006/04/09 22:09
こんばんは。

みなさま、もうお花見は済まされましたか?
おかげさまで花粉症が治ったらしい私は今日、今年5回目のお花見に行ってきました。桜、大好きなんです。今日は大好きな方が来るので、午前中からウキウキしながらお弁当を作って…あの人が好きなおつまみは多めに…なんてやっていたら、お昼頃迎えに来てくれたので一緒にお出かけしてきました。
明日から関東地方は雨とのことでしたので、多分今シーズンはもう桜は見納めかしら…と思って、ここ一番の勝負服…じゃありませんけど薄桃色に桜が染めてある小振袖にしました。新緑の季節でもありますから、帯と着け衿は鶯色でまとめて。それに、動きやすさを考えて足元は紺の袴で締めます。
もう散っちゃってるかしら…って思っていたんですけど、まだまだ意外に残っていて、とっても綺麗でした。日本人に生まれてよかった…と思う瞬間ですね。風にそよぐ桃色の桜を眺めていますと、なぜだか胸の奥がジーンと暖かくなってきます。
あたしの膝枕にゴロンって頭を乗せて寝息を立てている彼のおちょこに、桜の花びらがスーって入る一部始終をじっくり見たりして。桜酒ですよ、風流ね…なんて楽しんできました。
No.68 名前:しびれ 2006/04/10 20:09
まだまだ肌寒いです。
お花見は2回頭の土日でしました。
2回共都内でしたが桜並木が素晴らしかったです。丁度花びらが散り始めの時期でひらひら風流でした。
桜の木からは新しい緑の芽が出ていて、新緑の季節へとなって行きますね。
No.69 名前:さっちん 2006/04/27 08:07
おはようございます。

朝起きてお勤めをしていた時は晴れていた・・・と言いますか降っていなかったのですけど、公園のお掃除の途中から雨が降ってきました。春雨ですね。風流ですので、濡れながら御奉仕させて頂きました。
でも、もう桜もすっかり散りましたね。花びらを掃くのは、少し寂しい気がしました。
みなさま、ゴールデンウィークの御予定は、もう決まりましたか?
今年は海外へ行かれる方が多いとか。
私は、今習っている居合と薙刀の試合が入っていたり、合宿があったりします。それ以外は普段通りですね。GWが終わったらお仕事が落ち着いてお休みを頂けるかもしれないので、それからゆっくりしてこようと思います。
No.70 名前:しびれ 2006/04/28 22:49
なかなか爽やかに晴れませんが明日からGWですね。
自分も新たに始めたサークルでイベントに都内をうろうろします。
ほどよく予定が入っています。
今週は飲み会が多くて今日は床屋に行ってきました。
名古屋にも行って味噌煮込みうどんと手羽先を堪能してきました。
では皆さん良い連休をお過ごし下さい。
さっちんさん、試合頑張って下さい。
No.71 名前:さっちん 2006/05/08 23:28
みなさま、こんばんは。
関東はGW中はずっと晴れが続いていて、気温が30度近くになった日もあったくらいでしたけど、今日は小雨が降ったり止んだり…とぐずついたお天気でした。丁度良かったかもしれませんね。

GW中は、3連休で居合の合宿に行ってきました。おかげでいまだに全身筋肉痛です。。。別な意味で以前の座禅会より厳しかったのですけど、合宿を乗り切れたことで少しは精神的に強くなれたのかな?なんて思います。
日曜日は、今年から習おうかしら…と思っていた、なぎなたの試合を見学に行ってきました。教えて頂ける予定だった先生も出られる、ということでお邪魔してきたのですけど、午前中の形の試合がとても綺麗で感動しました。午後は剣道のような普通の試合でしたけど、こちらは小さい子たちも頑張っていました。ただ、今は居合で手一杯ですので、なぎなたは、もう少し余裕が出来てからにしようかな。。。と思いました。なぎなたの形は綺麗で美しいから習ってみたいんですけどね。。。でも居合もまだまだですから、こちらをもっと頑張ってみようと思いました。
No.72 名前:しびれ 2006/05/11 22:55
GW後曇りと雨の日が多くなっています。
プロ野球も交流戦が始まりました。
今年はジャイアンツが強いです。

世の中も金利が上がったり携帯業界はボーダホンがソフトバンクに変わったりで変化が出ています。
自分もそうですが、ボーダホン所有者にはこれから新機種や基地局が増えたり、携帯でネットやソフトバンク戦が見れるか楽しみなところです。
No.73 名前:さっちん 2006/05/26 21:51
みなさま、こんばんは。
沖縄では入梅宣言したそうですね。
今のうちは過ごしやすい季節なのですけど、これから徐々にあの雨の季節がやってくるのですね…なんて考えると、少し憂鬱になってしまいます。お洗濯が、とか…野菜も傷み易くなってしまいますし…。
梅雨を楽しく過ごす方法って、ありませんかね。

最近、私はお香に凝っています。
きっかけは、寝る前に坐禅をするのに縦に長いお線香を炊いているのですけど、坐禅でスッキリしたうえに部屋に立ち込めたほのかな香り、といいましても坐禅用のそれは殆ど匂わないのですけど、かすかな香りに包まれて眠ると、すごく気持ちよく眠れるんです。それで、部屋で坐禅をする時以外でも落ち着けるお香があるといいな…と思って色々試しています。入浴剤と一緒で、色々な香りが楽しめるんですよね。家に遊びに来てくれるお友達にも好評です。
No.74 名前:しびれ 2006/05/28 03:10
先週の週末は晴れましたが今週末は涼しい梅雨空です。
自分は雨の音は好きな方で雨音を聞きながら家でぼーとするのが好きです。

香道というのがあるそうですね。
お線香の匂いも好きです。いい香りは心が落ち着きますね。
No.75 削除されました。

No.76 削除されました。




すべて表示


No.0 服装について 名前:hikaru 2003/02/11 16:53 [返信]
皆さんは、正座するときは、どんな服装ですか?
ミニスカートは、唯一、1枚のあります。
ズボンのときは、長くても、10分です。
双方は、男です。
どんな服装をすればよいでしょうか?


No.1 服装 名前:ちょ 2003/03/03 23:58
はじめまして、ちょろと申します。よろしくお願いいたします。正座の時に一番しびれないのは和服ですよ。洋服だとゆとりのあるワタリのパンツなどです。僕は普段はかまが多いですが。でも、途中で動くと何を来ていても同じでしょうけど。
No.2 削除されました。

No.3 服装 名前:ブルー 2008/02/25 09:36
はじめまして、よろしくお願いします。私は正座するときには年中半袖体操服・短パン・裸足です。気が引き締まり、精神統一して正座できます。




No.0 新春願掛け大正座大会 名前:斎藤万護 2008/01/15 22:56 [返信]
はじめまして。
月替わりで伝統仏教プチ修行体験を提供する『菩薩道インターナショナルジャパン』の斎藤万護と申します。
東京道場(木偶坊)において、かねてより「正座普及プロジェクト」を行っておりました。
この度こちらのコミュニティーを見つけまして、共通の目的に向けて互いに切磋琢磨してゆきたいと思い、早速に入会させて頂きました!
今月27日に「新春願掛け大正座大会」を行ないますので、その際みんなでランキング入りを目指したいと思いますので、よろしくお願いします♪





No.0 正座の足の形 名前:江見 2002/11/07 10:27 [返信]
はじめまして!江見です。私は正座するとき、左足の親指の上に右足の親指を重ねます。皆さんは正座するとき、足の裏の形はどうなっていますか?


No.11 正座時、足の形 名前:匿名希望   女性 2004/12/27 19:58
左足の上に右足の甲を絶対重ねる
こないだの法事のときも一時間すわってた。
    
No.12 千恵の足 名前:千恵美 2005/02/08 20:52
座るときは、必ず正座をする様母に言われてます。正座は得意です私の足は、常に左足の裏に右足の甲が深く重なります。途中で重ねている足を解いたり*組み替えたりは絶対にしません。
No.13 名前:H2O 2005/03/12 14:41
正座をしているときの足の形は、右足の裏に左足の甲がしっかり乗った状態です。
No.14 名前:江見 2005/03/25 15:06
最近では右足の甲を左足の裏にかなり深めに重ねて正座してます。
No.15 削除されました。

No.16 足の形 名前:きくひめ 2006/08/22 16:22
私は、左足に右足の甲を乗せてます。
最近はこのパターンが多いですね。
昔は、足は重ねず、かかとそのまま固定で座ってました。
No.17 削除されました。

No.18 削除されました。

No.19 絵的 名前:ともとも 2007/11/27 18:24
足の裏を重ねて座ると確かに楽みたいですね。重ねている人の方が何時間もしびれないという返事が多いみたいですが、後から見た時に両方の足の裏がきれいに並列に揃えて座る方が絵的にきれいかと思いました。重ねていると男みたいで、きれいに揃えて座っている女の人は慎ましく見えたりします。
No.20 名前:しびれ 2007/12/02 21:47
自分は男ですが、重ねないです。
両足裏におしりを乗せてゆったり座れる気持ちになります。



すべて表示


No.0 弓のポーズ 名前:とくこ 2005/05/01 22:01 [返信]
ヨガのポーズで弓のポーズってあるんですが、皆さんできますか。私はその日によって、できたりできなかったりするんですが・・・


No.43 名前:padmasana 2005/09/25 21:23
弓のポーズじゃありませんが・・・
まあ、関連ポーズでもないですが、
ヨガのポーズでかなり難易度が高いポーズをご紹介します。
相当深く結跏趺坐を組めないとできません。
(もしかすると以前書き込んだかもしれませんが)
・まず結跏趺坐を組んで、
・左手を背中から回して、左つまさきをつかみます。
・さらに右手を背中から回して右つまさきをつかみます。
(ちょうど背中で腕がクロスする形になります)

私ですか・・?ベストの体調の時はつかめます。
でも、最近さぼりぎみでうまくいきません。
No.44 名前:しびれ 2005/10/10 09:21
>左手を背中から回して、左つまさきをつかみます。
>さらに右手を背中から回して右つまさきをつかみます
2つともくっつくには程遠い手と足の距離です。
難しいですね。
No.45 名前:padmasana 2005/10/10 20:28
レスありがとうございます。
タオルなど補助具を使うと完成ポーズの
感じをつかむことができます。
No.46 削除されました。

No.47 削除されました。

No.48 削除されました。

No.49 削除されました。

No.50 削除されました。

No.51 名前:とくこ 2007/04/26 19:35
最近、鳩のポーズをしている宣伝をよく目にします。初心者でもできるかな・・・?
No.52 名前: 2007/09/09 18:36
通りすがりのものです。
弓は低ーくできますが、ハトさんは全然ダメですね。
好きなのは三角のポーズです。(三日月だっけ??よく覚えてない・・・

ヨガにもいろいろあって奥深いですね。。。



すべて表示



次のページ
副管理人:さっちん


正座倶楽部